Blogブログ

パレットアッシュの活動や、カラーやスタイルのこと、おススメスポットやアイテムについてのブログです♪

災害時の備え ~身だしなみ編~

今年は大きな災害が続いていますね・・
豪雨に地震、大型台風

直接的な被害に加えて、災害が原因のライフラインの寸断も多く、
きちんとした備えをすることがいかに重要かということに気づかされます。

そこで今日は、

災害時の備え 【身だしなみ編】

ということで、
職業柄、グルーミング(身だしなみ)に特化して、
災害時の備えとして便利なモノをご紹介しますね!

まずは冒頭にも載せた、↓のクレンジング

ふき取りタイプのクレンジングウォーターなので、断水のときにも便利♪
コットンにたーっぷりと含ませて、優しくメイクをふき取って下さい。
カラー診断前に、お客様にリップやアイメイクを落としていただく用にも常備しています。
*クレンジングウォーターは、他メーカーさんでも展開されています。

続いてふき取り化粧水↓

朝、顔を洗えない時に便利です。
クレンジングウォータ―でも良いのですが、保湿タイプの化粧水であれば、
皮脂汚れを落としながら、保湿出来るのでおススメ♫
こちらもコットンにたーっぷり含ませて、お肌に摩擦をかけないように!

実は私、普段から朝は洗顔をせずに・・
化粧水でふき取り⇒化粧水⇒美容液⇒乳液⇒クリーム⇒日焼け止め
お肌がとっても綺麗な友人や一部芸能人の方が朝の洗顔はしない!と聞き、それ以来^^

更に、コチラ↓昨日頂いたもの。

使ったことは無いのですが・・
若い方や外国人観光客の間で大人気とか!
シートパックで、朝起きたときにこれを顔に乗せると、
洗顔+スキンケア+保湿下地
が一気に出来るらしいですよ♪
断水で顔を洗えない、災害時にはピッタリ!ですね。
早速私の災害用備えグッズに足しておきます♫

お風呂に入れないときには、ウエットティッシュが必須になりますね!

よりスッキリとさせたい足元等は、ハッカ油をウェットティッシュにスプレーしてから使うのがおススメです♫
はっか油は虫除け対策にもなりますし、暑いときには冷却効果もあるので万能です。

洗髪できずに、頭皮等の匂いや不快感が気になるときにはコチラ↓

アロマスプレー
掌にスプレーして、まんべんなく両掌に馴染ませたあと、頭皮をマッサージ♫
私は写真のTHANNのオリエンタルエッセンスが好きで愛用しています。
レモングラスとカフィルライムのスッキリした香り。

髪の毛の汚れは、ブラッシングでかなり落とせるようです。
アロマスプレー以外にも、ベビーパウダーでも頭皮の不快感を軽減出来るようです。

そしてCMでしていたコレ↓

液体歯磨き。
水ですすぐ必要が無いのは、助かりますね!
たまに使っていたけど、確かに常備しておいた方が!とCMで気付かせてもらいました^^

ライフラインが寸断された際は、まず命をいかに守るか。
そして、体調管理が第一となりますが、

避難するまででは無い状況の中、
いかに飲食や電気の代用(懐中電灯やろうそく)、断水の備えをしておくか。
数々の災害から気付かされました。

皆様もそれぞれに備えはきちんとされているかと思いますが、
今日の投稿から、ヒントや参考になるものが少しでもあれば幸いです。

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

ご挨拶

「自分らしさ」を輝かせ、
          なりたい自分を実現する
カラー&イメージコンサルティング Palette H

「あなた」の魅力、
しっかりと表現できていますか?

’色’を上手に取り入れたいのに、自分に似合う色がわからない…流行の色やスタイルを取り入れたものの、どうもしっくりこない…等、今のご自身の外見プロデュースにお悩みの方。
これまでの自分と変わりたい!!
もっと若々しい印象になりたい!!!
ご自身の個性や魅力を輝かせて、仕事・恋愛・趣味等において、より多くのチャンスを掴みたい!
と願い、変わるキッカケが欲しいとお悩みの方。


「あなた」を輝かせる ‘大人 Style’ をご提案します。
是非ご相談ください!