Blogブログ

パレットアッシュの活動や、カラーやスタイルのこと、おススメスポットやアイテムについてのブログです♪

比叡山延暦寺

京都/京都近郊のご紹介もブログでさせて頂きます♪と以前お伝えしながら・・
(その時の投稿が⇒コチラ)
なかなか出来ておりませんでした・・

そこで今日は、先日訪れた比叡山延暦寺のご紹介させて頂きますね!

住所で言うと滋賀県になりますが、京都と滋賀の県境に位置する比叡山は、京都市内からも行けます。
出町柳から叡山電鉄→ケーブル→ロープウェイ→バス
トータルで3-40分。

実は私も今回が初めて。
ちょっとしたプチ旅行気分で楽しかったです♫
ケーブルの脇には鹿の群れ🦌
つぶらな瞳が可愛いくて癒されました~😍

標高848mの山頂は、やっぱり京都市内に比べて肌寒いです💧
ただ、滋賀県の琵琶湖と京都市内の両方を眺められる景色は最高です。

広大な敷地の延暦寺は、地域別に東塔・西塔・横川に区分されていてそれぞれに本堂があるそうです。
ただ、全部を回ると1日かけても大変なので、今回は東塔のみ。

ここには、「開運の鐘」(平和の鐘)があり、1打50円で参拝者も突くことが出来るんです!
勿論、願いを込めて一打🍀

1度はお参りしたかった国宝根本中堂は、10年にわたる大改修中でしたが、お陰で本堂と回廊の屋根も足場ステージから望めて貴重なお参り。

最澄のともした灯火が、1200年間一度も消えることなく輝き続けている「不滅の法灯」を拝めたことも貴重でした

いつも眺めるばかりの比叡山、山頂からの眺めは新鮮でした!
京都観光でお時間のある方は、是非一度足を運んでみて下さい。(冬場は雪への注意が必要です)

———–

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

ご挨拶

「自分らしさ」を輝かせ、
          なりたい自分を実現する
カラー&イメージコンサルティング Palette H

「あなた」の魅力、
しっかりと表現できていますか?

’色’を上手に取り入れたいのに、自分に似合う色がわからない…流行の色やスタイルを取り入れたものの、どうもしっくりこない…等、今のご自身の外見プロデュースにお悩みの方。
これまでの自分と変わりたい!!
もっと若々しい印象になりたい!!!
ご自身の個性や魅力を輝かせて、仕事・恋愛・趣味等において、より多くのチャンスを掴みたい!
と願い、変わるキッカケが欲しいとお悩みの方。


「あなた」を輝かせる ‘大人 Style’ をご提案します。
是非ご相談ください!