Blogブログ

パレットアッシュの活動や、カラーやスタイルのこと、おススメスポットやアイテムについてのブログです♪

ショッピングのヒント・コツ♪②

前回の投稿に引き続き・・
今回の投稿でも、ショッピングのヒントやコツにについて簡単にご紹介させて頂きますね!

賢く・無駄なく・コーディネートの幅を広げる。
そんなお買い物が出来たら最高ですよね!

まず、
『賢く・無駄なく』お買い物をする為に、
以下意識してください。

・どんなアイテムでも必ず試着(試し塗)をする!
(Tシャツ1枚、リップ一つでもです。)
面倒くさいと感じたり、時間が無いし、いいかなぁというときは、買わずに帰られる方が賢明です。
・お手持ちのアイテムの何と合わせるのかを必ず考える。
このとき、お手持ちのアイテム1つしか思い浮かばず、「多分あれと合うはず。。」程度ではやめておく。
丈やバランスが合わないものだと、購入されても絶対にコーディネートしません。
次に、合わせたいアイテムを着ていって、再度試着をすることをお勧めします。
・定番アイテムで、値下げをしないものや、絶対的に必要でセールを待たずとも、買う必要があるもの以外は、
迷わず購入する。
使用頻度が高くて、そのシーズン中にヘビロテで活用出来るものであれば、定価であっても十分元は取れます。
(最近は、どのショップやブランドさんも過剰に在庫を抱えないように、「売り切れ御免」程度しか数を揃えないところが殆どです。
必ず必要で活用できる自信があれば、定価でも損をするということはありません)
・アウトレットでの買い物の際は、元々アウトレット用に作られたものはなるべく買わない。
名の知れたブランドだからと安心してはいけません。
ブランドによっては、ほぼアウトレット用に作られた製品ばかり置いているということがあります。
(タグで見分けがつくものも多いですが、分からないようであれば、店員さんに確認しましょう!)
「通常の店舗でも販売されていた商品ですか?」と聞くと、きちんとそうなのか、そうでないのか答えて下さいます。
また、通常の店舗で質の良いものを見たり触れたりすることで、縫製や生地感の違いが分かるようになってきますので、
特に、長く使いたいなぁと思うもの、革製品等は、良いものに触れたり見ておくことで、見極める目が養われますよ♪

↑他にも注意点はございますが、あまり書いても混乱されると思うので、最低限で留めておきますね!
ただ、上記項目だけ抑えて頂くだけでも、賢く・無駄のないお買い物に繋がります^^

更に、
お洒落の幅を広げたり、マンネリ化したコーディネートにならないようにするには・・
前回の投稿でもお伝えしましたが、
『ご自身に似合うものを客観的に理解する!!』
これとっても大切です。

ご自身がこれまで身につけてきた色やデザイン・柄等、
見慣れたり・着慣れたりしているから安心するのはやめましょうね!
見慣れたり・着慣れたり=『似合う』とは限りません!!!

年齢を重ねた方程多いのですが、もっと華やかなデザインや柄・色がお似合いになるのに、
若い時から着慣れているものでまとめられている方が非常に多いです。。
若いときは、お肌のハリ感、目元を中心としたお顔の印象が今よりおありだったりして、
多少似合わないものでも、華やかさを演出出来ていたりしますが、
年齢を重ねることで、せっかくお持ちの華やかな魅力や上品な美しさ、聡明な魅力が、
身につけるもので半減させてしまっている方がとても多いです!!!

ご自身で、客観的に「今のご自身」に似合うものが分からない・・
なんてお悩みの方は、
私を含め、プロのカラーアナリスト/イメージコンサルタントに是非ご相談下さいね♪

これまで以上に、楽しく無駄のない、賢いお買い物は勿論、
ご自身の魅力を最大限に表現出来るようになりますよ!

さて、↓はこの冬のセールで私が購入したアイテムです。

限りなく白に近い、明るいグレージュのスニーカー。
白いスニーカーはこれを含めると3足持っています。
(歩きやすいスニーカーは、買い物・街歩き・旅行で重宝するので大好きです♫)
パンプスやフラットシューズ、サンダルでも白は必ず揃えます♪

足元を明るくするだけで、メリハリのあるコーディネートがつくれるのでお勧めですよ!
どうしても暗い色で足元を纏めてしまう方多いですが、
年齢を重ねるほどに、足元は明るい色でまとめましょう!
(カジュアルな装いに、大人の余裕や品を醸し出してくれるんです♡)

なかなか見ない素材(裏革)は、セレクトショップさんで見かけ、即購入!
前々から、白いスニーカーを増やしたかったので、迷いなく、既にヘビロテで活躍してます♪

 


ファーのアクセントがついたフラットシューズ。
こちらも明るい色のフラットシューズを探していて、以前セール前にお店で気になっていたもの。
定価で買うほどビビッっと来なかったので、そのとき購入しませんでしたが、
お買い得になっていた上に、サイズがピッタリ。履いてみて楽だったので♪
こちらも、シンプルな装いにアクセントをつけてくれます!


ウール生地にに、チュール素材が重ねられた、黒のカーディガン。
サマーの私では、黒はきつ過ぎるので、素材で柔らかな印象が表現されたこちらのデザインは、
これだけでも、きつくなり過ぎずに◎
シンプルなデザインながら、少し華やかさも感じられるので、気に入ってます!
シンプルなので、アクセサリーや小物、ボトムスによって印象が変わるので、長く使えそうです♡
こちらは、1週間取り置きして頂ける商品で、「お取り置き期間中に割引になるかもしれません」
ということだったので、その日には購入せず、割引期間に購入させて頂きました!

皆様も是非、失敗の無い、楽しい買い物をして、
コーディネートや自己表現を楽しんでいって下さいね♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

ご挨拶

「自分らしさ」を輝かせ、
          なりたい自分を実現する
カラー&イメージコンサルティング Palette H

「あなた」の魅力、
しっかりと把握できていますか

魅力表現は・・
似合う色・デザイン・ヘアメイクの
トータルバランス!

 

’色’を上手に取り入れたいのに、自分に似合う色がわからない…着慣れていないものは絶対に似合わないと決めつけがち…等、今のご自身の外見プロデュースにお悩みの方。


これまでの自分と変わりたい!!
もっと若々しい印象になりたい!!!
ご自身の個性や魅力を輝かせて、仕事・恋愛・趣味等において、より多くのチャンスを掴みたい!
と願い、変わるキッカケが欲しいとお悩みの方。


「あなた」を輝かせる ‘大人 Style’ をご提案します。
是非ご相談ください!